子供 平均体重

2007年09月28日

中学生の平均体重です

中学生の平均体重のデータをご紹介しましょう。
中学生になるとかなり大人に近い体格になってきます、特に体の成長が著しい時期でもありますので、栄養が必要な時期ですのでダイエットなどではなく、栄養のバランスに気をつける参考にして下さい。
とはいえ、女の子がダイエットなどを気にしだすのもこの時期ですね。
文部科学省平成18年度学校保健統計調査では、標準偏差というのが紹介されていましたので、それと平均身長も平均体重に合わせてご紹介します。

中学校1年生12歳()内は標準偏差です。
女子:平均身長152.0kg(5.96kg)平均体重44.4kg(8.45kg)
男子:平均身長152.6kg(8.08kg)平均体重44.9kg(10.48kg)
中学校2年生13歳
女子:平均身長155.2kg(5.42kg)平均体重47.9kg(8.20kg)
男子:平均身長159.2kg(7.69kg)平均体重49.9kg(10.53kg)
中学校3年生14歳
女子:平均身長156.7kg(5.32kg)平均体重50.6kg(8.03kg)
男子:平均身長165.3kg(6.73kg)平均体重55.1kg(10.62kg)

以上ですが、平成18年4月1日現在の満年齢での文部科学省の統計データです。
これから見ると、女の子の場合は身長や体重では中学校3年生の14歳ですでに先に紹介した、成人女性とほとんど同じ数値になっています。
しかし成長期のこの時期は、骨などを作るうえでも重要な時期ですので、新陳代謝も大きく、栄養をもっとも必要とする時期です。
ダイエットではなく栄養のバランスに気をつけた食事と運動を心がけましょう。続きを読む

jansu at 22:48 この記事をクリップ!

2007年09月26日

小学生の平均体重です

小学生の平均体重のデータをご紹介しましょう。
最近は子供の肥満とかも問題になっていますから、ダイエットとまでは行かなくても栄養に気をつける参考にして下さい。
ただ、小学生では誕生月によりかなり差が出ますので、文部科学省平成18年度学校保健統計調査では、標準偏差というのが紹介されていましたので、それと平均身長も平均体重に合わせてご紹介します。

小学校1年生6歳()内は標準偏差です。
女子:平均身長115.7kg(4.90kg)平均体重21.1kg(3.34kg)
男子:平均身長116.6kg(4.97kg)平均体重21.6kg(3.66kg)
小学校2年生7歳
女子:平均身長121.7kg(5.17kg)平均体重23.6kg(4.02kg)
男子:平均身長122.5kg(5.19kg)平均体重24.2kg(4.26kg)
小学校3年生8歳
女子:平均身長127.4kg(5.51kg)平均体重26.6kg(4.89kg)
男子:平均身長128.3kg(5.38kg)平均体重27.4kg(5.37kg)
小学校4年生9歳
女子:平均身長133.5kg(6.18kg)平均体重30.1kg(6.01kg)
男子:平均身長133.6kg(5.74kg)平均体重30.9kg(6.56kg)
小学校5年生10歳
女子:平均身長140.2kg(6.79kg)平均体重34.2kg(7.14kg)
男子:平均身長138.9kg(6.20kg)平均体重34.5kg(7.55kg)
小学校6年生11歳
女子:平均身長147.0kg(6.76kg)平均体重39.5kg(8.15kg)
男子:平均身長145.1kg(7.14kg)平均体重38.8kg(8.82kg)

以上ですが、平成18年4月1日現在の満年齢での文部科学省の統計データです。
これから見ると、小学校5年生で女の子は男子より少し成長が早くなっていることが分かりますね。続きを読む

jansu at 01:12 この記事をクリップ!

2007年08月13日

赤ちゃんの平均体重と平均身長(1歳半〜)

赤ちゃんの平均体重平均身長はお母さんにとって、とっても気になるものですよね。
ここでご紹介する、赤ちゃんの平均体重と平均身長はあくまで目安ですから、どうしても気になる場合はお医者さんに尋ねましょうね。
では引き続き1歳半〜についてご紹介します。

1歳半の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約9.5kg〜12.5kg、女の子で8.8kg〜11.5kg、体重は10kg前後まで増えてきます。歩行できるようになり、話せる言葉が(単語)が増えてきます。
平均身長は約75cm〜83cmくらいですね。

2歳の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約10.5kg〜13.7kg、女の子で10kg〜13kg。走ったり、跳ねたり体中を動かして遊びますし、大人のすることをよく見ています。
平均身長は約80cm〜88cmくらいですね。

3歳の赤ちゃんの平均体重は、男の子も女の子も約11kg〜15kg。赤ちゃんともう言えないですよね、歯も生え揃い、赤ちゃんから子供の体型になります。
平均身長は約85cm〜95cmくらいですね。

赤ちゃんの赤ちゃんの平均体重と平均身長、それに簡単な特徴などをご紹介しましたが、ここに紹介した数値は目安としてそれほどこだわる必要はないとも言えます。
赤ちゃんの成長は目に見えて早く、月毎ではとても表せないくらいですから、あっという間に大きくなります。
しかし、赤ちゃんの成長を知っておくのは必要ですし、心配な場合はお医者さんに相談して見ましょうね。

赤ちゃんの平均体重平均身長でした。続きを読む

jansu at 11:31 この記事をクリップ!

2007年08月12日

赤ちゃんの平均体重と平均身長(4〜12ヶ月)

赤ちゃんの平均体重平均身長はお母さんにとって、とっても気になるものですよね。
引き続き4〜12ヶ月の平均体重と平均身長についてご紹介します。
ここでご紹介するのはあくまで目安ですから、どうしても気になる場合はお医者さんに尋ねましょうね。

4ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約6.3kg〜8.4kg、女の子で5.8kg〜7.8kg、ますます体重は増えてきて、首がしっかりすわりますし、笑い声や寝返りもできるようになります。
平均身長は約61cm〜67cmくらいですね。

5ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約6.7kg〜8.7kg、女の子で6.2kg〜8.2kg、手足がどんどん成長してきますし離乳食のスタートもこの頃です。
平均身長は約63cm〜68cmくらいですね。

6ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約7.0kg〜9.0g、女の子で6.5g〜8.6g、ママを認識してくれますよ。おすわりが少し出来始め、前歯が生える子も。
平均身長は約64cm〜70cmくらいですね。

7〜9ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約7.8kg〜9.8kg、女の子で6.8kg〜8.9kg、おすわりが出来るようになり、ハイハイからつかまり立ちまで出切るようになります。
平均身長は約69cm〜73cmくらいですね。

10〜12ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約7.8kg〜10.6kg、女の子で7.3kg〜10kg、つたい歩きや1人で立つようになりますよ。
平均身長は約71cm〜76cmくらいですね。

1歳半の赤ちゃんの平均体重平均身長へ続きます。続きを読む

jansu at 11:09 この記事をクリップ!

2007年08月11日

赤ちゃんの平均体重と平均身長(胎児、0〜3ヶ月)

赤ちゃんの平均体重平均身長はお母さんにとって、とっても気になるものですよね。
赤ちゃんの成長ほど気になるものはありませんし、赤ちゃんの平均体重と平均身長が目安になりますから、ママにとっては知りたい事の重要な事の一つですよね。
ここでご紹介する、赤ちゃんの平均体重と平均身長はあくまで目安ですから、どうしても気になる場合はお医者さんに尋ねましょうね。

まず胎児の平均体重ですが、32週〜33週で胎児は約1800g、36週では約2500g、40週は約3200gとの事です。

0〜1ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約3000g〜4900g、女の子で3000g〜4600g、出産後の1ヶ月で赤ちゃんの体重は1kgも増えるんです、ドンドン成長していきますよ。
平均身長は約50cm〜56cmくらいですね。

1ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約4300g〜5800g、女の子で4000g〜5400g、ますます体重は増えてきます。
平均身長は約52cm〜58cmくらいですね。

2ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約5200g〜7000g、女の子で4700g〜6400g、手足の動きや表情が豊かになってきます。
平均身長は約56cm〜62cmくらいですね。

3ヶ月の赤ちゃんの平均体重は、男の子で約5800g〜7800g、女の子で5400g〜7200g、首がすわってきます。
平均身長は約59cm〜65cmくらいですね。

4ヶ月の赤ちゃんの平均体重平均身長へ続きます。続きを読む

jansu at 14:31 この記事をクリップ!