日本人 平均体重

2007年08月14日

日本人の平均体重

日本人の平均体重について気になる方というのは以外に多いようです。
しかし、いざ調べようとするとなかなか日本人の平均体重のデータは見つからないんですよね。
そこで、なんとか資料を探すと、厚生労働省健康局「国民栄養の現状(平成12年国民栄養調査結果)」というデータを見つけました。
これは平成12年度のデータなんですが、この年以降日本人の平均体重のデータは公開されていません。

ここでは、他の平均体重のカテゴリーの関係から18〜39歳の日本人男女ごとの平均体重と平均身長をご紹介します。
18歳男性では170.9cm62.4kg、女性157.7cm50.7kg
19歳男性では171.6cm61.1kg、女性157.7cm49.2kg
20歳男性では170.4cm65.1kg、女性158.2cm52.5kg
21歳男性では173.1cm65.3kg、女性156.8cm48.7kg
22歳男性では170.4cm61.9kg、女性158.0cm51.1kg
23歳男性では171.2cm64.9kg、女性157.9cm50.8kg
24歳男性では172.0cm63.0kg、女性157.8cm50.6kg
25歳男性では170.7cm67.0kg、女性157.5cm49.1kg
そして26〜29歳では男性が171.0cm66.8kg、女性が158.1cm51.8kg、30〜39歳では男性が170.6cm68.2kg、女性が157.6cm53.5kgというようになっていました。

この年代では男性では65kg、女性の平均体重は50kg前後というような感じですね。
まぁ、この日本人の平均体重のデータはある程度信頼できるのかもしれませんが、たしか統計の取り方がアンケート形式であったはずですから、平均体重はもう少しあるという方もいるようですね。
アンケートとはいえ少しくらいは少なく書くという事なんでしょうかね?

日本人の平均体重でした。

jansu at 14:11 この記事をクリップ!